プロドライバー(役員運転手、お抱え運転手)と一般ドライバーの決定的な違いとは
2020年09月10日
警察庁交通局の統計によると、日本の運転免許保有者数は8千2百万人以上。
2020年3月に公開された統計では、統計開始以来初めて保有者数が減少しましたが、それでも16歳上以上の人口の7割以上が運転免許を保有しています。
コロナウイルスによる影響を受けて、日常生活で車を運転する機会や用途は更に多様化が進んでいますが、
一般のドライバーと、運転を職業とするプロドライバー、特に役員運転手・お抱え運転手にはどのような違いが考えられるのでしょうか。
運転の技術だけではないその差を、アンケート結果を基にして考えたいと思います。
※まとめに移動する方はこちら
回答 | 都道府県 居住形態 |
結婚 子供有無 |
職業、業種 | 世帯年収 | |
1 | 気遣いができる | 埼玉県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
会社員(正社員) 情報通信業 |
1,200万~ 1,500万未満 |
2 | 運転歴が長い | 兵庫県 持ち家(マンション) |
未婚 あり |
会社員(正社員) その他 |
300万~ 400万未満 |
3 | 誠実さが 求められる |
埼玉県 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
会社員(正社員) 製造業 |
1,200万~ 1,500万未満 |
4 | 無事故・ 無違反 |
京都府 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
会社員(正社員) サービス業 |
800万~ 900万未満 |
5 | 運転技術の 高さと、交 通事情に精通している |
京都府 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
その他 | 200万~ 300万未満 |
6 | 気配りができる | 千葉県 持ち家(マンション) |
未婚 なし |
会社員(正社員) 商社・卸売り・小売業 |
500万~ 600万未満 |
7 | 礼儀正しく 丁寧な運転 |
神奈川県 持ち家(一戸建て) |
既婚 なし |
専業主婦 | 300万~ 400万未満 |
8 | 道を知っている | 兵庫県 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
会社員(正社員) 製造業 |
500万~ 600万未満 |
9 | 高い集中力 | 福岡県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
会社員(正社員) 出版・印刷業 |
400万~ 500万未満 |
10 | 道路事情に詳しい | 東京都 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
会社員(正社員) 製造業 |
1,200万~ 1,500万未満 |
11 | プロ意識の高さ | 大阪府 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
専業主婦 | 100万~ 200万未満 |
12 | 運転が上手 | 福岡県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
パート・アルバイト情報通信業 | 600万~ 700万未満 |
13 | ホスピタリティ | 東京都 賃貸(マンション) |
未婚 なし |
自由業 サービス業 |
600万~ 700万未満 |
14 | プロ意識の高さ | 埼玉県 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
無職 | 400万~ 500万未満 |
15 | 状況判断が 的確 |
京都府 その他 |
未婚 なし |
パート・アルバイト その他 |
100万~ 200万未満 |
16 | 混雑状況の 把握 |
東京都 持ち家(一戸建て) |
既婚 なし |
自由業 その他 |
400万~ 500万未満 |
17 | 会話のタイミング | 兵庫県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
自営業 サービス業 |
500万~ 600万未満 |
18 | 安心感のあ る運転 |
愛知県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
専業主婦 | 500万~ 600万未満 |
19 | 運転技術 | 大阪府 賃貸(一戸建て) |
未婚 なし |
会社員(正社員) 製造業 |
300万~ 400万未満 |
20 | 口が堅い | 愛知県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
会社員(正社員) 製造業 |
600万~ 700万未満 |
21 | 気遣いができる | 東京都 賃貸(一戸建て) |
未婚 なし |
自営業 商社・卸売り・小売業 |
300万~ 400万未満 |
22 | 運転モラル | 福岡県 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
無職 | 300万~ 400万未満 |
23 | 作法が身に ついている |
埼玉県 持ち家(マンション) |
未婚 なし |
会社員(正社員) サービス業 |
800万~ 900万未満 |
24 | 状況判断が 迅速で的確 |
愛知県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
会社員(正社員) 情報通信業 |
1,000万~ 1,200万未満 |
25 | テクニック | 北海道 賃貸(一戸建て) |
未婚 なし |
パート・アルバイト建設業 | 900万~ 1,000万未満 |
26 | 車に対する 知識 |
北海道 持ち家(一戸建て) |
未婚 あり |
会社員(正社員) サービス業 |
700万~ 800万未満 |
27 | 徹底した 安全運転 |
埼玉県 持ち家(マンション) |
未婚 なし |
会社員(契約・派遣社員) 製造業 |
300万~ 400万未満 |
28 | 丁寧さが違う | 東京都 持ち家(一戸建て) |
既婚 なし |
会社員(正社員) 情報通信業 |
600万~ 700万未満 |
29 | 交通安全に 対する意識 の差 |
埼玉県 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
パート・アルバイト 不動産業 |
1,200万~ 1,500万未満 |
30 | 乗り心地を 考えた運転 |
兵庫県 持ち家(マンション) |
未婚 なし |
会社員(契約・派遣社員) 情報通信業 |
300万~ 400万未満 |
31 | 空気を読める | 東京都 持ち家(マンション) |
既婚 なし |
公務員(教職員を除く) その他 |
1,000万~ 1,200万未満 |
32 | 冷静な判断 | 神奈川県 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
自由業 教育業 |
700万~ 800万未満 |
33 | 信頼感がある | 東京都 持ち家(マンション) |
既婚 なし |
パート・アルバイト サービス業 |
1,800万~ 2,000万未満 |
34 | おもてなしの心 | 埼玉県 持ち家(マンション) |
未婚 なし |
自営業 商社・卸売り・小売業 |
500万~ 600万未満 |
35 | 運転マナーが良い | 北海道 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
会社員(正社員) 製造業 |
1,000万~ 1,200万未満 |
36 | 同乗者が 安心できる 走行 |
東京都 賃貸(一戸建て) |
未婚 なし |
会社員(正社員) 電気・ガス・水道業 |
500万~ 600万未満 |
37 | 地理感覚 | 東京都 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
会社員(正社員) サービス業 |
400万~ 500万未満 |
38 | 常に平常心 | 北海道 持ち家(一戸建て) |
未婚 なし |
会社員(正社員) 製造業 |
1,000万~ 1,200万未満 |
39 | 運転技術 | 京都府 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
自由業 その他 |
500万~ 600万未満 |
40 | 人を乗せて いるという 意識 |
大阪府 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
会社員(正社員) 商社・卸売り・小売業 |
300万~ 400万未満 |
41 | 上品な行動 | 大阪府 寮 |
既婚 あり |
会社員(正社員) 製造業 |
1,200万~ 1,500万未満 |
42 | 長期に亘る 信頼関係 |
東京都 賃貸(一戸建て) |
未婚 なし |
会社員(正社員) サービス業 |
600万~ 700万未満 |
43 | 身だしなみ がきちんと している |
愛知県 持ち家(一戸建て) |
既婚 なし |
公務員(教職員を除く) 運送・輸送業 |
900万~ 1,000万未満 |
44 | 道の熟知 | 埼玉県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
会社員(正社員) 製造業 |
1,000万~ 1,200万未満 |
45 | 時間に正確 | 埼玉県 賃貸(マンション) |
未婚 なし |
自由業 建設業 |
200万~ 300万未満 |
46 | 職業意識 | 千葉県 持ち家(マンション) |
未婚 なし |
会社員(正社員) サービス業 |
1,200万~ 1,500万未満 |
47 | 地理把握 | 兵庫県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
公務員(教職員を除く) その他 |
300万~ 400万未満 |
48 | 身だしなみ が良い |
福岡県 持ち家(一戸建て) |
既婚 あり |
パート・アルバイト 医療・福祉 |
1,200万~ 1,500万未満 |
49 | 正しい言葉 づかいが出来る |
東京都 賃貸(マンション) |
未婚 なし |
会社員(正社員) サービス業 |
500万~ 600万未満 |
役員付運転手は、お客様の車両に役員様をお乗せして、目的地まで安全にお送りします。
そのため高い運転技術を備えていなければなりません。
更に今回のアンケートで多くの方がイメージしているのは、役員運転手は「地理感覚にも長けている」ということです。
そして、「道をよく知っている」「混雑状況を的確に把握している」など、道路事情に詳しい部分や、常に状況を把握するために情報収集しているのがプロドライバーの特長、というご意見をいただきました。
確かに、役員運転手は、お客様お好みのルート、初めての場所、突発的な変更など、様々なシーンに対応しルートを構築しています。
カーナビに頼らずスムーズな移動を実現することは、快適なサービスを提供することに繋がる重要な要素です。
その他、「誠実さが求められる」「空気を読むことができる」「おもてなしの心」といった、ホスピタリティに関することを挙げている方もいます。
プロ意識の高さを表現するマナーや気配りができることは、役員運転手としての大切な心得の一つだと思います。
関連記事:
役員運転手代行(お抱え運転手)はマナーが命!信頼されるための心得とは
役員運転手(お抱え運転手)代行サービスならコロナ対策も万全!
・最後に
セントラルサービスでは、今後も役員運転手にまつわる情報を意欲的に掲載し、運行業務に於きましてお客様やお客様の会社に少しでも貢献できるよう日々努力して参ります。
役員運転手をご用命の際は、千代田区・中央区・港区を中心に広く役員運転業務を行っております、弊社セントラルサービスまでお問い合わせください。
また、役員運転手に就職、転職を希望されている方や役員運転手、プロドライバーの皆さまのお役に立てるテーマも引き続き掲載して参ります。ご希望のテーマなどございましたらお寄せください。
すべての問い合わせフォームはこちらでございます。
宜しくお願い致します。
カテゴリ:Contents