運転手の1日の過ごし方|業種ごとに異なるタイムスケジュール紹介!
2022年10月12日
「運転手の仕事は、長時間労働でハード」
「運転手は時間外労働が多い」
運転手の仕事に対し、あまりよくないイメージをお持ちの方が多いですが、一概にそうとはいえません。
運転手のなかには、長距離トラックや路線バス・タクシーなどさまざまな職種があります。
当然それぞれ、仕事内容は異なり、労働時間にも差があるはずです。
そこでこの記事では、運転手の1日の過ごし方を職種別にご紹介します。
運転手の仕事に就きたいけれど、自分にはどの仕事が向いているか分からない方や、運転手をしているものの別業種のドライバーへの転職をしたい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
1. 運転手の1日は超多忙とは限らない
運転手を雇用する業界は、慢性的な人手不足で、すでに運転手として労働者にそのしわ寄せがきています。
そのため非常に多忙で、時間外労働も他業種と比べ多いといわれています。
では、運転手は1日中忙しく働いているのでしょうか?
1-1. 自分のペースで仕事ができない業種は?
運転手には、トラックやバス・タクシーなどさまざまな職種があります。
その中には、自分のペースで仕事がしにくい職種があります。
とくに目立つのが、トラックドライバーです。
長距離トラックの場合、荷物の積み下ろしの際に、荷主や物流施設の都合でどうしても「荷待ち時間」が発生します。
どんなに運転手が頑張って目的地に早く着いたとしても、中には何時間も待たされてしまう運転手もいるほどです。
この「荷待ち時間」は、長時間労働の原因のひとつとして、以前から問題視されています。
対策としてすでに、待ち時間の記録が義務化されていますが、まだまだ解消されていません。
さらに搬入の予約システムや検品作業の機械化など、運転手の働きやすさの向上が期待されます。
1-2. 時間外労働が多い職種は?
運転手の仕事で問題視されているのが長時間労働です。
実際運転手は、どの程度時間外労働をしているのでしょうか?
厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」から、5種類の業種のひと月あたりの労働時間を比べてみましょう。
超過実労働時間数が、時間外労働の時間です。
所定内実労働時間数 | 超過実労働時間数 | |
大型トラック (ダンプ・トレーラー等含む) |
177 | 35 |
トラック(大型除く) | 174 | 33 |
バス運転手 | 161 | 25 |
タクシー運転手 | 163 | 13 |
役員運転手 | 170 | 10 |
これによると、やはりトラックドライバーの労働時間がとくに長いことが分かります。
あくまでも平均値のため、はるかに違う時間数働いている運転手もいらっしゃるでしょう。
ではここで、一般労働者の時間外労働の平均時間を確認してみましょう。
同じく厚生労働省の「毎月勤労統計調査 令和3年6月分結果確報」によると、調査した業種すべての時間外労働の平均はひと月当たり12.9時間。
(参考|厚生労働省 毎月勤労統計調査 令和3年6月分結果確報 第2表 月間実労働時間及び出勤日数)
一般の労働者と比べ、バスやトラックの運転手は時間外労働が多いことが分かります。
2. 業種別運転手の1日
では、ここからは運転手の実際の1日のスケジュールを確認してみましょう。
業種別にご紹介します。
2-1.長距離トラックドライバーの場合
まずは長距離トラックドライバーの1日を確認します。
長距離トラックの場合、泊りがけの仕事も多く、出勤時間もまちまちです。
ここでご紹介するのは、3日間の出張業務です。
【長距離トラックドライバーの1日】
PM12:30 出社
PM1:00 荷物の積込み先へ出発
PM2:30 積込み先到着・積込み開始・出発
PM8:00 サービスエリア到着・1日目の業務終了
AM5:00 始業の連絡・目的地へ出発
AM10:00 目的地到着・荷下ろし・次の積込み先へ移動
PM1:00 積込み先到着・積込み開始・移動
PM6:00 サービスエリア到着・2日目の業務終了
AM5:00 始業の連絡・目的地へ出発
AM10:00 目的地到着・荷下ろし
PM12:00 帰社・業務報告・3日目の業務終了
トラック運転手の場合、4時間以上の連続走行が認められていません。
4時間走行後は、必ず30分以上の休憩が義務付けられています。
そのため、記載していない時間にも、こまめに休憩をはさみながら、目的地へ向かっています。
人と接することが少ないため、一人で仕事をするのが好きな方に向いている仕事です。
2-2. 宅配トラックドライバーの場合
同じトラック運転手でも宅配トラックドライバーは、長距離トラックとは異なる働き方をしています。
【宅配トラックドライバーの1日】
AM8:00 出社・荷物の積込み
AM8:30 出発・午前中の時間指定の荷物などを配達
PM12:30 帰社・休憩
PM1:30 午後の配達に出発
PM7:00 帰社・伝票整理など・業務終了
宅配便も、お客様の指定時間の配達や再配達の依頼など、思うように仕事がはかどらないこともあります。
長距離トラックとは異なり、お客様と接する仕事のため、コミュニケーションをとるのが得意な方向きの仕事です。
2-3. 路線バス運転手の場合
路線バス会社の多くは、3交代制を採用しています。
路線バスは、時間が決まっているため時間外労働はあまりありません。
【路線バス運転手の1日】
AM5:00 出社(スケジュール確認・車両点検等)
AM6:00 乗務開始
途中休憩等
PM5:00 乗務終了(車内の忘れ物チェック)
PM6:00 運行報告 業務終了
路線バスの運転手は、老若男女さまざまなお客様と接する仕事です。
接客に抵抗感がなく、丁寧に対応ができるタイプの方に向いています。
また、時間厳守のため、時間にルーズなタイプの方には難しいでしょう。
2-4. タクシー運転手の場合
タクシー会社では、日勤・夜日勤・隔日勤務の3パターンの働き方があります。
日勤とは、一般の労働者と同じような働き方をするものです。
夜日勤はその逆で、夜から働き始め深夜まで働く業務のみ行います。
隔日勤務は、朝から次の日の早朝・昼から次の日の朝など、間に3時間ほど休憩を取りながら働く勤務形態です。
勤務の後は1日お休みを挟みます。
ここでは、隔日勤務の1日をご紹介します。
【タクシー運転手の1日】
PM12:00 出社・車両点検・出庫
PM18:00 休憩・仮眠
PM20:00 業務再開
AM12:00 休憩
AM1:00 業務再開
AM4:00 帰社・業務終了
タクシー運転手は、休憩時間が決められているものの、どのタイミングで休憩するかは本人の判断にゆだねられています。
路線バス同様、接客能力も求められるため、コミュニケーション能力に長けた方向きの仕事です。
2-5. 役員運転手の場合
最後に役員運転手の1日を見てみましょう。
役員運転手は、企業の役員や来社されるお客様を送迎する役割を担っています。
そのため仕事は、担当する役員のスケジュールによって決まります。
長距離移動は少なく、待機時間が長めの仕事です。
【役員運転手の1日】
AM7:30 出社(車両点検・スケジュール確認)
AM8:00 役員宅へ出発
AM8:20 到着・待機
AM8:30 役員宅を出発
AM8:50 帰社・待機
AM10:30 取引先へ出発
AM10:55 到着・待機
PM1:00 取引先を出発
PM1:30 帰社・休憩
PM3:00 取引先へ出発
PM3:15 到着・待機
PM4:30 取引先を出発
PM4:50 帰社・待機
PM5:15 役員宅へ出発
PM6:00 帰社・日報作成・車両点検 業務終了
役員に夜間の会合や食事会・休日の接待ゴルフなどがある場合は、時間外労働や休日出勤の可能性があります。
会社の中でも重要な役職の方を担当するため、ビジネスマナーが身についた、気配りのできる方向きの仕事です。
3. まとめ
運転手の1日は業種によって、大きく異なります。
業務開始時間も労働時間もさまざまです。
もしも運転手への転職を考えるのであれば、勤務時間や勤務内容・長時間労働の有無・適性などを考慮しながら選びましょう。
役員運転手の派遣・請負会社「セントラルサービス」では、役員運転手として働いていただける方を募集しております。
役員運転手の仕事は、ほかの業種にはない高級車を運転できることや、普段お会いできないようなVIPの方のサポートができるなど、非常に貴重な経験ができる仕事です。
その分、ビジネスマナーやコミュニケーション能力など、高度なスキルが求められますが、「セントラルサービス」では、技術を磨くための研修制度を設けており、未経験の方でも安心です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
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