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お抱え運転手(役員運転手)を雇う3つのメリット!役員もうなずくサービスとは?

お抱え運転手として役員運転手を雇う場合、方法は大きく分けて「自社雇用」と「アウトソーシング」の2通りがあります。

もし運転業務や関連コストの合理化を目指すなら、おすすめはアウトソーシングです。この記事では両者の雇用タイプを比較しながら、お抱え運転手の派遣サービスの魅力をお伝えします。

 

1、お抱え運転手を雇う方法は、大きく分けて2つある

 

 

お抱え運転手(役員運転手)を雇う方法は、大きく分けて以下の2つのタイプがあります。

・自社で従業員として雇用する
・ドライバー派遣会社にドライバーを依頼する(アウトソーシング)

前者の場合、他の部署の従業員と同じように、会社に帰属する被雇用者の1人としてドライバーを雇います。つまりドライバーは会社内部の人間となります。

一方、後者のドライバー派遣会社にドライバー依頼する場合(アウトソーシング)は、会社外部の人間に運転業務を任せることになります。ドライバーは自社社員ではなく、他社(派遣会社)の人材です。

 

1-1 雇う方法でお抱え運転手への待遇は変わる

 

自社でお抱え運転手を雇用する場合と、ドライバー派遣を利用する場合とでは、運転手に対する待遇に大きな差が出ます。

まず自社雇用の場合は、運転手を一従業員として雇い入れるため、他の従業員同様、給料や福利厚生について考慮しなければいけません。

基本給に加えて残業代が発生します。また賞与を支払う必要があるほか、経験や実績などによって昇給を考える必要も出てくるでしょう。有休休暇や社会保険・退職金などもあります。会社によっては他にも配慮すべき福利厚生があるかもしれません。

つまり自社雇用でお抱え運転手を雇う場合は、雇用契約上様々な出費が発生します。月々の給与だけであれば、ドライバー派遣サービスの利用の方が割高になると感じるかもしれませんが、関連支出全体を考えた場合、自社雇用に伴うコストは意外に大きくなります。

ドライバー派遣サービスの場合、福利厚生や賞与・退職金などについて、ドライバーを利用する会社側(クライアント側)には責任がありません。自社の従業員としてドライバーが帰属しているわけではないからです。ドライバーへの給料や福利厚生は、派遣会社が責任を負います。

クライアントは派遣サービスへの対価を支払うのみです。運転基本料金や各種手当(超過時間分や休日出勤分)・走行料など、サービス料金以外にかかるコストはありません。

2、お抱え運転手をアウトソーシングで雇う3つのメリット

 

お抱え運転手と聞くと「自社で雇い入れるもの」というイメージがあるかもしれません。しかし最近では、人材やサービスをアウトソーシングする傾向が顕著に見られます。お抱え運転手に関しても同様で、自社雇用の代わりに専門サービスを利用する会社が増えてきています。

もし今後お抱え運転手を雇う事を考えている場合は、アウトソーシングを利用するメリットについて一度考慮することをおすすめします。これには様々なメリットがあり、今後サービスが拡大していく可能性は十二分にあります。

代表的なメリットを3点ご紹介します。

 

2-1 コスト削減につながる

 

先述のように、自社雇用の場合とドライバー派遣の場合とでは待遇が異なります。自社雇用はドライバー派遣サービス利用時と比較して、相対的に1人の運転手に支払うべき人件費が高くなります。

契約社員としてお抱え運転手を雇用する場合は別として、正社員として雇い入れる場合は、数十年にわたって給与や福利厚生などのコストが発生する可能性があります。正当な理由や運転手本人の意向がない限りは、勝手に解雇することもできません。

一方アウトソーシングする場合は、運転業務を依頼した分のみしか支払いが発生しません。仕事そのものに対して対価を支払われれば良く、福利厚生や昇給・ボーナスなどについて心配する必要はありません。

また、ドライバー派遣サービスにはスポット契約と定期契約とがあり、スポット契約は1日~の単発利用で定期契約は月極契約ですが、いずれの場合も依頼者の意向によってサービスを短期間で利用終了することが可能です。派遣してもらう必要がなくなった場合はそこでサービスが終了し、支払いも発生しなくなります。

このように、お抱え運転手のアウトソーシングにはコスト面での大きなメリットがあります。

 

2-2 雇い入れから業務開始までの手間が軽減できる

 

ドライバーを派遣してもらう場合、運転業務開始までの手間がほとんどかかりません。派遣会社に在籍しているドライバーはプロのドライバーで、それぞれ豊富な実績や経験を持っています。地理や道路状況に精通していて、目的地の施設や交通機関に関する知見も持っています。

また、役員の方を送迎する上でのマナーや、ホスピタリティーに関する徹底した研修を受けているため、現場で即戦力として活躍できます。

自社雇用の場合は、これよりも複雑な過程を経ることになります。まずは採用活動を行う必要があり、宣伝のためのコストや時間がかかります。応募を寄せる求職者の中に実績豊富な人材がいるならまだしも、経験やスキルなどに乏しい人材しかいない場合は、最初から教育しなければなりません。

研修にかかる期間はもちろん、研修体制そのものを作る手間もかかるでしょう。運転業務を専門とした研修体制を自社で持つ企業は、通常あまり存在しないからです。

「役員の方が満足できる高品質な運転サービスがすぐに欲しい」という場合、明らかにアウトソーシングでドライバーを確保する方が手間を軽減できます。

 

2-3 運転業務以上のホスピタリティーサービスを受けられる

 

お抱え運転手の主要業務は、もちろん運転業務です。役員の方を目的地に安全・正確・快適・スピーディーにお届けすることが本業です。

とはいえ、ドライバー派遣サービスから派遣されるお抱え運転手は、一般的なタクシーサービスよりもより上質なサービスの提供を行うよう教育されています。研修でホスピタリティーの精神を発揮するよう徹底的に指導されており、いわば秘書やホテルマンのようなサービスを提供可能です。

例えば、役員の方に接する際は最上級のマナーをもって対応します。挨拶の仕方や手の位置などの挙動についても細かく教育を受けているため、乗車中はもちろん、乗車前後においても心地よい雰囲気を楽しんでいただけます。

またご希望があれば、目的地に向かう途中で寄り道をしたり買い物を代行するといった依頼にも対応可能です。

さらにプロのお抱え運転手は、役員の方の業務や身辺に関連した有意義な情報を取得するように心がけます。例えば駅が目的地の場合、役員の方が駅構内でスムーズに動けるようにルートを分かりやすく説明することが可能です。空港に送迎する場合は、搭乗予定のフライトに関連した情報を事前に調べ、必要な情報をいつでも答えることができます。

このようにマナーやホスピタリティー・情報管理能力において、ドライバー派遣会社が提供するサービスは、単なる運転業務以上の満足感をもたらします。単なる移動手段の提供にとどまらず、くつろぎの時間とさえ感じられるほどの充実したサービスを提供可能です。

3、心遣いの教育が徹底されたセントラルサービスとは?

 

お抱え運転手のアウトソーシングをこれから利用したいという方には、弊社セントラルサービスのドライバー派遣サービスを自信をもっておすすめします。

弊社は東京都千代田区丸の内から港区、中央区を中心として、首都圏の幅広い範囲でドライバーの派遣業務を手がける会社です。弊社のサービスを利用されるお客様に深い満足感を感じていただけるように、常日頃からホスピタリティーマインドに溢れるプロの役員運転手を派遣することを心がけております。

弊社のサービスを自信をもっておすすめできる理由には、以下のような点が挙げられます。

 

3-1 優秀で実績と経験のある人材が多数在籍

 

弊社には経験豊富でハイスキルのドライバーが多数在籍しております。平均して10年~15年以上の現場経験を持ち、ドライバーの8割以上が普通二種免許の取得者です。役員運転手経験が25年以上のベテランドライバーや若手のエースドライバーなど、ドライバーの層は非常に厚いです。

弊社のドライバーは、これまでに東証一部上場会社や中央官庁・大使館関係・芸能関係など、様々な分野のVIPのお客様にサービスを提供してきた実績を持ち、中には国賓レベルのVIPにご利用いただいたドライバーもおります。そのため、最高品質の車内空間を体感していただけます。

また対応できる社用車に限りはなく、左ハンドルや大型車の運転も問題ありません。日常英会話にたしなみのあるドライバーも在籍しているため、外国籍のVIPの方にも快適にご利用いただけます。

運転技術においても申し分ありません。ドライバーは天候や曜日・時間などによる的確なルート検索能力に長けており、揺れが少ないドライビングスキルを持っております。そのため乗車する役員の方には安心して快適にご乗車いただけます。

 

3-2 最高品質の研修制度を全ドライバーに徹底

 

弊社のドライバーはみな、最高度の研修制度を受けております。研修では法令順守やビジネスマナー・守秘義務に関して徹底的な指導がされており、ドライバーは一流の教育を受けた状態で現場での業務にあたります。

役員運転手という業務の性質に鑑みて、弊社は特に守秘義務に関して徹底した教育を意識しております。役員の方に随行する際には、時折会社に関連した重要な情報を偶然耳にすることがございますが、そのような折には弊社を含めて情報が決して外部に漏れないよう、ドライバー1人ひとりに教育が行き届いています。

その一方で、より効率的で満足度の高い業務を実現するために、社内における情報共有を徹底している点も弊社の特長です。派遣先会社からのご要望やヒヤリハットの事例など、サービスを向上させ、かつ守秘義務に抵触しない情報に関しましては、随時社内で共有しております。

研修は定期的に行われているため、在籍するドライバーが独自の勘や理解だけを頼りに運行することはございません。常に偏りのない最高品質の車内空間を提供可能です。

 

3-3 ホスピタリティーに注力したサービス

 

弊社セントラルサービスは、役員運転手業務を単なるドライバーサービスとしてのみ意識してはおりません。お抱え運転手はお客様のご要望に最大限に応え、かつ先読みした気遣いを示すべき立場にあると考えます。

そのためお客様に「ここまでやってもらえるのか」と感じていただけるような、おもてなしに関する教育も徹底しております。例えば、お客様に風邪の症状が見受けられる場合は、秘書の方と連絡を取って事前にお薬や温かいお茶を手配していただくように連絡差し上げます。

お客様をスポーツ観戦などの娯楽施設に送迎いたします際には、その施設の概要や知っておくと好都合な点など、事前に入手できる役立つ情報をお伝えすることも可能です。出張先の名物や美味しい料理店のご案内も、ご要望があればさせていただきます。

このように弊社は、お客様にとって有意義な情報を徹底して収集するように意識付けしております。もちろんサービス過剰によって僭越になってしまわないように、常にお客様のご要望やご意向を第一にしたうえでサービスを提供いたします。

 

4、まとめ

お抱え運転手を雇う方法には、自社雇用とアウトソーシングとの2つのタイプがあります。コストの削減や人材確保の手間の軽減などを重視した場合、おすすめなのはアウトソーシングです。

ドライバー派遣会社から派遣されるドライバーは、即戦力として現場で活躍できるスキルや経験を持っています。また運転業務だけでなく、ホスピタリティー精神を万遍なく発揮した業務を意識するため、快適な移動が実現します。また役員運転手にふさわしいマナーと守秘義務の遵守を徹底するため、安全・安心な利用が可能です。

弊社セントラルサービスはドライバー派遣サービスのプロフェッショナルとして、お客様に120%ご満足いただけるサービスを提供して参ります。役員運転手をお求めの場合は、ぜひ弊社セントラルサービスをご利用いただければ幸いです。

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【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

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(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

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資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752